ユーザー目線を活かし、お客様の目的達成をサポート
メンバーからの「嬉しい報告」がやりがいです

営業本部 マネージャー
2019年 中途入社

interview01-img01.jpg

【仕事内容】

独自Payでお客様の目的達成をサポート

カスタマーサクセスを担当するチームのマネージャーをしています。
当社のお客様は、「クレジットカード手数料を抑えたい」「来店・購入を促進したい」などそれぞれ目的を持って独自Payを導入されます。
私たちカスタマーサクセスは、独自Payサービスのご契約が決まったお客様や、すでにご導入いただいているお客様に対して、こうした導入時の目的を達成していただくためのさまざまな施策をご提案しています。
なかでも私のチームは飲食店や量販店のお客様を担当しており、独自Payの利活用を促進するキャンペーンや、来店するユーザー様により便利に使っていただける仕組み・機能などをご提案し、お客様を支援しています。

お客様のお店は全国にありますが、店舗の視察にうかがったり、当社のスタッフが店頭に立って、カードやアプリの使い方を来店するユーザー様に案内したりする場合もあります。お客様のリアルな反応や行動、お店の様子を客観的な視点でとらえた意見や提案をすることで、お客様に評価いただいています。

現在、私自身は特定のお客様を担当することはせずに、チーム全体の数字の管理やメンバーのマネジメントを中心に業務を行っています。

【バリューデザインの魅力】

エンドユーザーを感じられる商材と挑戦できる環境

前職は3Dプリンターを活用したものづくりのメーカーで働いていましたが、長く務めていたこともあって、少し環境を変えて新しいことに挑戦したいと思うようになりました。

転職活動をする中で重視していたのは「自分が関わった製品やサービスのエンドユーザーが見える分野で働きたい」という想いです。そのため、バリューデザインと出会って、自分が利用している飲食店のカードがバリューデザインのサービスだったと知り、とても身近に感じられましたし、自分がエンドユーザーでもあるので仕事のイメージがしやすかったです。

その後、面接を受けたところ「なんでも挑戦できる」会社であると聞き、入社を決めました。実際、入社後はいろいろなことに挑戦をさせてもらっています。

interview01-img02.jpg

【大切にしていること・やりがい】

アドバイスしすぎず、メンバーの挑戦を後押し

業務を行う中で、もっとも大切にしているのは「ユーザー目線を持つ」ということです。実際にユーザーとしていろいろなお店に行き、サービスを利用してみることでお客様にとって有益なご提案ができると考えています。

また、今年からはマネージャーとして、メンバーの育成にも力を入れています。

マネジメントをするうえで心がけているのは「アドバイスをしすぎない」ということです。自分も挑戦を後押ししてもらったように、チームのメンバーにも失敗を恐れず挑戦してほしいと考えています。
また、カスタマーサクセス業務はお客様と社内の各部門との間に立って調整するスキルが求められます。ここに悩む社員も多いのですが、チームメンバーにはどんどんチャレンジしてより良い方法を模索してほしいと思っています。

マネージャーとしての現在の一番のやりがいは、お客様に喜んでいただけたことなど、メンバーから「嬉しい報告」を聞くことです。

バリューデザインの決済サービスも、システムの開発や保守をする部門、サポートをする部門など複数の部署の協力で成り立っており、お客様のご要望を実現するうえでは、社内の各部署との調整が不可欠です。とても大変ではありますが、こういうときこそ社内外が一丸となり、課題を乗り越える喜びを体験してほしいと考えています。

【働く環境】

効率的に働けて、コミュニケーションも取りやすい環境

interview01-img03.jpg

業務に応じてリモートワークと出社を組み合わせて働くことができます。私は毎週月曜日に営業会議があるので出社し、その他はリモートワークをすることが多いです。チームのメンバーとは、オンラインで朝礼や1on1を実施しています。

オフィスは京橋(WeWork)と外苑前にあり、どちらのオフィスにも他部署の方ともコミュニケーションを取れるスペースがあります。仕事のあとや休日でもメンバーや他部署の方との交流が盛んなので、会社の仲間と一緒に食事や飲みに行くこともあります。

【今後のビジョン】

チームのステップアップを通して自分も成長を

今後は、チームのメンバーが成長しやすい環境を作り、メンバーのステップアップを支えていきたいと考えています。そして、チーム自体がワンランク上の成長を遂げることで、自身もより成長していきたいと思います。

interview01-img04.jpg

【就職活動中の皆さんへ】

バリューデザインには「やってみなよ!」と
背中を押してくれる上司が多いです。
自分から発信する意欲のある人、
挑戦したい人にはぴったりな環境です!

※本インタビューは、2023年12月末時点の情報に基づき記載しています

私たちと一緒に働きませんか?

こちらの職種に関する募集要項とエントリーはこちら

社員インタビュー

採用情報トップに戻る

バリューデザインは、
共にサービスをつなげていく仲間を待っています